火災保険、地震保険の屋根・壁リフォーム修理なら足立区の大三工業

BLOG

屋根の葺き替え!知っておきたい軽量瓦の特徴とは

昔からある瓦ですが、近年では軽量瓦という瓦があります。それはどういった特徴でどんな種類があるか気になりますよね。屋根のリフォームをお考えの方は参考にしてみて下さいね。

この記事では、お客様の負担を軽くする損保・共済請求・助成金申請サポートによる格安工事が得意な足立区の大三工業が軽量瓦の特徴と種類をご紹介しております。(2023.2の記事になりますので詳しくはお問い合わせ下さい)

屋根をリフォーム!軽量瓦の特徴とは

これまでに使われていた日本瓦とは違う軽い素材で作られた瓦のことを軽量瓦と言います。

従来の瓦も1枚の重さは比較的軽量にはなってますが、軽量瓦はそれを上回る軽さが一番の特徴です。

使われている素材も本来の粘土瓦だけではなく、軽量屋根材と同じガルバリウム鋼板などの素材を使った瓦があります。

とにかく家に負担がかからない軽い屋根がいいとお考えなら軽量屋根材も選択肢になりますが、耐久性を重視するなら瓦の特性も合わせ持つ軽量瓦のオススメです。

最近では、軽量瓦も人気が高まっています。
理由はというと、従来の瓦から軽量瓦であればリフォームが容易になるからです。
また、外観を損なわないのでもともと和風な住宅にもしっくりと馴染みやすいのが魅力だと感じる方が増えている背景もあります。

従来の瓦から軽量瓦にリフォームした場合、屋根の重みも減るので災害時に家が倒壊してしまうリスクの軽減にも繋がる大きなメリットもあります。

軽量瓦の種類とは

防災瓦
非常に軽量で、その上耐震性に優れていのが防災瓦になります。
軽量化が実現したのは、河原を固定する際に土を使用しないことで開発されました。台風などの暴風にも強く耐震性もあるので、注目度が高まりつつある屋根材の1種になります。

 

スレート瓦
スレート瓦は、セメントと繊維材料を混ぜて作られた瓦になります。
コロニアルやカラーベストと呼ばれることもあり、薄い板のような見た目になるので、すっきりしたスマートな印象を演出できます。
耐火性や耐熱性そして耐震性に優れていて日本瓦より安価というのも特徴です。

■ROOGA(ルーガ)
ルーガは、ケイミューが独自開発した軽量瓦になります。
樹脂混入繊維補強軽量セメント瓦とも呼ばれることがあります。
重厚感を出せることが魅力で、既存のスレート屋根にカバー工法で重ねて貼り付けることができます。また、カラーバリエーションが豊富でメンテナンスが簡単なことから人気も高いです。

 

 

足立区大三工業株式会社はお客様の負担を軽くする損保・共済請求・助成金申請サポートによる格安工事が得意です。(戸建・マンション)
屋根の修理・吹き替え工事・防水工事・外壁塗装・屋根塗装・装工事・水廻り工事他までお住いの事は全てお任せ!

お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ