火災保険、地震保険の屋根・壁リフォーム修理なら足立区の大三工業

BLOG

知っておきたい屋根工事!立平葺きの特徴とは

”立平葺き”という言葉は聞いたことはございますか?”立平葺き”は、金属屋根の一種で、耐震性の高さなど近年人気があります。立平葺きは、どのような特徴なのか見てみましょう。

この記事では、お客様の負担を軽くする損保・共済請求・助成金申請サポートによる格安工事が得意な足立区の大三工業が立平葺きの特徴をご紹介しております。(2022.5の記事になりますので詳しくはお問い合わせ下さい)

”立平葺き”と言われても、何のことかイメージがつかないという方も少なくないはず。
屋根と一口に言っても、種類や工法によって、また外観や機能性さまざまなで、費用やメンテナンスの頻度も大きく変わってきます。立平葺きの基礎知識を知った上で屋根工事を依頼することも大切なので確認しておきましょう。

”立平葺き”とは

金属屋根の葺き方のひとつ。1枚の板を縦に葺いてできた屋根のことを立平葺きと呼びます。
他の呼び方もあり、縦平葺きや縦葺きとも呼ばれます。

”立平葺き”は、金属屋根なので軽量なのが特徴になります。使用されるガルバリウム鋼板は金属製の屋根材の中でも特に軽いので、屋根だけではなく住居にも重量負担をかけにくいのが魅力的です。

このような特徴があるので、立平葺きの屋根は地震が発生したときでも揺れの影響を受けにくくなっていて、倒壊のリスクを下げることが可能になります。

”立平葺き”は、瓦のように一枚一枚貼り付け作業が必要なく、ガルバリウム板金を垂直にして葺いていくため、スムーズに排水できるというメリットがあります。

立平葺きと瓦棒葺きの違いとは

では、立平葺きと瓦棒葺きとの違いはどのような点なのでしょうか?
立平葺きと瓦棒葺きは外観が似ていますが、瓦棒葺きは棒の部分である垂木が存在していて、立平葺きは棒がないので瓦棒葺きよりもシンプルな作りの屋根になります。

立平葺き 工事する際の注意点とは

・施工できる業者は少ない
対応できない業者が少なくないです。これはもともと立平葺きは、大型の屋根に使うことが多かった工法だったこともあげられます。屋根専門の業者だとしても、立平葺きが施工できるとはかぎらないのです。

・立平葺きの工事が経験豊富な業者を選ぶ
経験が少ない業者に依頼してしまうと失敗して隙間ができ、そこから雨漏りなんてことがあるかもしれません。工事の難易度がやや高いため立平葺きの工事が経験豊富な業者を選びましょう。

 

 

足立区大三工業株式会社はお客様の負担を軽くする損保・共済請求・助成金申請サポートによる格安工事が得意です。(戸建・マンション)
屋根の修理・吹き替え工事・防水工事・外壁塗装・屋根塗装・装工事・水廻り工事他までお住いの事は全てお任せ!

 

 

お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ